flacを試してみた

自分が使っているMP3プレイヤー*1は、flac形式の音楽ファイルに対応しています。
flac可逆圧縮形式で、音質の劣化がない形式。
「折角だから、いい音質で音楽を聴きたい!」と思い、ちょっと試してみました。


使ったのソフトは、BonkEnc Audio Encoder。
早速、TODAYから、「サクラ色」をチョイスし、リッピング
前から入っているMP3ファイルと比較し、聞き比べてみた所、

  • ボーカルが少しざらついて聞こえていたのが、それがなくなっている。
  • バイオリンの音色が、顕著に違いを感じる。

と感じました。
音質を高めていくと、楽器の音がひとつひとつ、別々に聞き取れるようになる気がします。


しかし、flac形式にも弱点が。
デカイ!
ファイルサイズが約36MB…。
MP3 256kbpsで取り込んでも、大きくてせいぜい12MBくらいだった気が…。
エンコーダの設定が悪かったんでしょうか…。


いくら音質高いほうがよくても、このサイズは現実的じゃないな…。
まだまだMP3でいいかな…。