今週のお題「ねむい」

現在進行形で眠いですが…。

この季節、花粉症の影響で眠くなる事が多々ありますね。
そんな中で、個人的に目を覚ます方法として使っている方法が3つあります。

  • 体を動かす

これは、色んな所でも言われていることだとは思いますが、
体を動かすことによって、ボーっとした感じも取れると思います。
但し、体を動かすことによって更に疲れて、眠くなる可能性もある諸刃の剣…。
注意が必要ですね。

  • コーヒーとチョコレート

カフェインが入ったコーヒーと、
頭の回転を早くする糖分がたっぷりのチョコレート。
大学生のときの就職活動時には、このセットに沢山お世話になったものです。


ただ、これをやりすぎると体重が増えてしまうという諸刃の剣。

  • 大声を出す

自分に気合を入れるには声を出すのが一番かもしれません。
まあ、しゃべってる間に寝るってことはまずありませんし…。
大きな声で好きな歌でも歌えば、気分がノリノリになって、
眠気吹き飛ぶこと間違いなし!


ただし他人がいると、明らかに迷惑になり、
もしかしかた変人扱いされる可能性のある諸刃の剣…。


・・・結局、眠くなったときにどうこうするよりも、
睡眠を十分とって、日中、眠くならないようにするのが一番ですね。